Magazine

 私たちは何をやってきたのか。

 私たちは何をやれるのか。

 私たちは何をやろうとしているのか。 

 

UNSHAPEのお知らせやメンバーの些細な日常をお送りします。

File006 "Tanaka" 【 Creators File edited by UNSHAPE 】

最終更新: 11月1日




【 Creators File edited by UNSHAPE 】

このシリーズでは、UNSHAPEとコラボや協力してくれた方や、イベントに出演してくれたアーティストをピックアップして紹介していく企画です。

UNSHAPEに携わった方が、より広く、より多くの方に知っていただけることを願って。


第一回はSMC vol.2の告知ジングルも担当してくれたTanakaさんとUNSHAPEがコラボするに至った経緯や、今後のUNSHAPEの活動についてのお話です。

(おまけでUNSHAPEのたなかさんリスナーのど(い)がたなかさんの紹介もいたします。)




Tanakaさんプロフィール


ボイスタイプパワフル spoonでたなからじお、やってます。 (twitterより引用)



略歴

2020年1月ごろより配信活動を開始

ジングルやコーナーなど作り込まれたハイクオリティなラジオ配信と、鋭いツッコミや独特の笑いのセンスで多くのファンに愛されている

2020年9月に開催されたUNSHAPE主催SMC vol.2にて、出演アーティスト発表ムービーの声を担当

あの素敵な声の主。


ラジオ配信アプリSpoonスケジュール

 月〜土の朝8:30からLive配信(約30分)

 不定期更新CASTラジオ(収録ラジオ)

Spoonアカウントhttps://u8kv3.app.goo.gl/gm7ms

Twitter : https://twitter.com/tanaka_radio


Tanaka × UNSHAPE きっかけは「ジングルつくりましょうか?」



記事冒頭にも紹介させていただいたSpoon Music Connect vol.2のアーティスト紹介ムービー。

最後に入る素敵な声こそが、今回紹介するたなかさんの声です。

今回UNSHAPEがたなかさんとコラボするきっかけになったのはどういった経緯だったのか。


UNSHAPEとたなかさんの出会いは2020年7月に開かれたUNSHAPE主催のオンライン音楽フェス「EPIC MUSIC FESTIVAL」(以後EMFと記載)でした。

EMF参加アーティストのたどころさん(DJ配信をメインに活動するアーティスト。spoonアカウント)出演時にも協力してくれており、EMFイベントの紹介を自身のラジオ配信で行って下さいました。


これまでも間接的にUNSHAPEの活動を応援してくれ、またイベントにも遊びに来てくれていたたなかさん。そんなたなかさんから、Spoon Music Connect vol.2が開催決定のタイミングで『SMCのジングル作りましょうか?』と申し出を受けたのが始まりです。


いい声の持ち主であること。既に「ファンとして」だけでなく告知やジングル制作など応援してくれる形に可能性を感じたこと。そしてたなかさんのリスナーでもあるUNSHAPEメンバーど(い)のゴリ押しもあり実現したプロジェクトでした。


制作されたジングル


SMC告知用CM(MUSIC ver.)

https://u8kv3.app.goo.gl/67HQ4



UNSHAPEは新しい ” × ” のご提案をお待ちしております。


今回はたなかさんのご提案もあり実現したプロジェクトでした。

イベント終了後、たなかさんの配信にEMC出演アーティストが遊びに行っている姿を見かけたり、出演アーティストの配信を聞くようになったりと、新たな繋がりが生まれ、そして繋がりがイベント後も続いていることにUNSHAPEとしてとても嬉しい思いです。


UNSHAPEはSpoonに多くいる、まだ広く知られていないですが稀有な才能を持った方々がより楽しくより多くの方に知ってもらえることを願っています。

UNSHAPEを利用して広く認知されるきっかけが欲しい、UNSHAPEのサポートを使って今までできなかったことを実現させたい、といった思いをお持ちの方は是非お声掛けください!



SMC vol.2終了後、たなかさん、代表藤色のトキ 、ど(い)で対談もしています。

https://www.spooncast.net/jp/cast/1937728



たなかさん出演情報


【Radio Relay2020.11.1】


※たなかさん出演は10:00より。

お便りラジオを企画。Twitterの固定ツイートより詳細確認してみてください。

Twitter : https://twitter.com/tanaka_radio







おまけ。



今回コラボいただいたたなかさん。素敵な声の持ち主ですが、魅力はそれだけではありません。ここからはたなかさんの魅力についてUNSHAPE1のたなかリスナーど(い)がたなかさんを偏愛する理由をまとめました。

もしこの記事を読んで少しでも気になった方は朝8時半からのたなか枠に遊びに行ってみてください!



たなかさんの魅力① 「ラジオ好きならわかる、ラジオ愛。」


たなかさんは配信を始める前からかなりのラジオっ子で、いろんな番組を聞いてきたそうです。もともとはFMラジオ、特にJ-WAVEのグルーブライン。DJピストン西沢のアクの強いラジオ番組。AMで一番聞いてきたラジオはナイナイ(岡村さん)のANN。どちらも一癖ある番組です。


そして、ラジオをしっかり聞いてきたことが伝わる、ネタ企画や、ラジオスタイルへのリスペクトある配信フォーマット。ラジオが好きな方はきっとたなかさんの枠も好きになるはず。


たなかさんの魅力② 声の良さとテンションの高低差。


たなかさんは非常にいい声をしています。聞きやすく、でも耳に残る声。コラボした動画やジングルを聞いていただいた通りです。一方で、抑揚がなく、感情がないアンドロイドのような、いや、もしかすると今はSiriやアレクサの方が表情のある声を出すかも知れない、そんなテンションで話すたなかさん。


そしてときたま平坦に淡々と発せられる毒舌。そんないい声から発せられるディスに傷ついたコラボ配信者も非常に多いとか。


たなかさんの魅力③ 自分の機嫌を取るのが上手


お金の使い方が上手なたなかさん。ポストコーヒーやポストフラワーなど、自分自身の生活を彩るために少しお金をかけて、昨日より少し幸せに生きている。そうした自分のご機嫌を取るのが上手なところ、見習うところがたくさんあります。


たなかさんの魅力④ 放っておけない人懐こさ


自称サバサバ系のたなかさん。正直苦手なのは、囲いやかまってちゃんリスナー。ですが、リスナーの反応に一喜一憂したり、好きな配信者のコラボ時に緊張しすぎてしまったり、イベントに参加するとなれば運営以上に告知に力を入れる姿勢、、全然サバサバしていません。隠しきれない人間大好き人間が、放っておけないファン多数です。

少しばかり面倒なところがある彼女ですが、ファンによる取扱説明書もあるので、是非確認してみてください。


参考CAST https://u8kv3.app.goo.gl/ZRwjg


以上、たなかさんの魅力を絞りに絞って紹介してみました。少しでも気になることがあった方、少しでも興味を持った方は朝8時半からはじまるたなかさんの配信やCASTラジオを聞いてみて下さい。そしてできれば1度だけでなく2回3回と通ってみて下さい。聴けば聴くほど良さがわかるはず...!



以上、ど(い)がお送りいたしました。



今後も【Creators File edited by UNSHAPE】では、UNSHAPEと関わってくれた方々にスポットを当てて紹介をしていければと思います。

また、ど(い)のように「もっとみんなに知って欲しい!」、「この配信者をみんなにおすすめしたい!」という方はご一報くださいませ。

Twitter : https://twitter.com/spoon_doi



Series
image2.jpg

カフェ業界に長く勤める代表 藤色のトキが送る

コーヒーから始まる日常と気づきを与えるコラム。

コーヒーブレイクに聞きたい音楽とともに

毎週月曜日に更新

CONTACT

UNSHAPE: 

unshape.rtd@gmail.com

@unshape_rtd

 

© 2020 by UNSHAPE