image1.jpg

日常の中に / おそい扇風機 【UNSHAPE Art Festival 最優秀作品】



【作者情報】

おそい扇風機

Twitter @sen_spn

Instagram spn_sen

SUZURI https://suzuri.jp/sen_spn


【作品情報】

タイトル「 日常の中に 」

作品形態 デジタルイラスト

制作期間(構想3日、制作1ヶ月、現実逃避 10日)


作品のテーマ、こだわり


日常的にたくさんの音楽に溢れている触れているのをイメージさせるように、身近な風景に音楽の要素をちりばめました。

植木鉢の影がギターの形になっているところは見て欲しいポイントの1つです(提出期限1時間前に思いつきました。笑) 靴を履き揃えていない部分は「形にとらわれない」「なんでもあり」ということをイメージして描きました。

構想は割とすぐできたのですが、最後の細かい部分の微調整が1番時間がかかり監視されながらやっとこさ提出しました。気になり出すとキリがないですが、私らしい作品に仕上がったかなと思い大切な作品の一つになりました。


着想


今回のテーマを知った時に、自分の中で音楽は日常に欠かせないものだなあと1番に思いました。楽器ができる、歌が上手い、たくさん知識がある…そういうのはないけれど「身近なもの」として表現したいと思い、日常を切り取ったようなイメージで作成しました。


制作

iPad

制作方法 (使用アプリ) ibisPaint X 、 PicsArt


UNSHAPE Art Festivalに参加して


今まで趣味の範囲内だったものが、たくさんの方に見ていただけて投票やコメントという形で反応があり初めての経験で感動しました。


活動PR


普段は気の向くまま、おもむくままに絵を描いております。

いつか小さいカフェとかに作品をちょろっと置いてもらえたらいいなあとか

ふんわーり考えてますが、1番は楽しく自分のペースで絵を続けていきたいなと

思っております。


コメント

UNSHAPEの皆さん、アートフェスお疲れ様でした!

貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございました!

これからもUNSHAPEの活動を楽しみにしてます!



投票に参加してくださった方々のコメント一部抜粋


・"日常の中に気づくと音楽が溶け込んでいるという情景が上手く表現できていると感じました。こんなところにも音楽が、あ、こんなところにも。すごく楽しい表現で見ているこっちがワクワクしました。"


・おうちでのんびりと音楽を楽しんでいる様子がリラックス感満載で素敵だなと思いました!色合いも柔らかくて好きですし、コーヒーから音符の湯気が立ち上る様子など、作者のセンスが溢れた作品だと思います。


・音を表すモチーフが随所に散りばめられていて、『音楽』を表現しているのがとてもわかりやすい作品でした。また、作風が柔らかく、好みです。植木鉢の影がギターになっているのを見つけた時、わくわくしました。家に飾って友人と感想をシェアしたくなるところが選んだ理由です。


・音楽とは、本作品のように日常の至る所、ふとした瞬間にそこにあるもので、実に自然に、かつオシャレに作品中に音楽のピースが散りばめられていて純粋に素敵。


・"なんでもない日常のなかに音が散りばめられていて作者の方の頭のなかを覗いている気持ちになりました。"




Series
image2.jpg

カフェ業界に長く勤める代表 藤色のトキが送る

コーヒーから始まる日常と気づきを与えるコラム。

コーヒーブレイクに聞きたい音楽とともに​。