image1.jpg

【アートフェスアンケート】UNSHAPE Art Festival vol.2 「ドーナツ儀 」/ しゅしゅママ

2021年4月〜5月にかけて行われたUNSHAPE Art Festival vol.2に参加された皆様の作品に対するアンケートを公開します。


作品に込められた想いや、作品を作る中での話など、本人から語られる内容を見て、改めて作品を楽しんでみてくださいっ!

https://www.unshape.net/art-festival-vol2


今回ご紹介するのは、しゅしゅママさんの作品です。アンケート途中に、試行錯誤し提出はしなかった作品たちも紹介されております!是非そちらにも注目してみてください。


【作品コメント】

今回のテーマを聞いたときに、漠然と地球を想像し、そこから地球儀を描くことを決めましたが、それと同時にドーナツの絵も描きたいと思って合体させたものが今回の作品です。地球儀の正確な形とドーナツの可愛らしさを表現できて入れば良いなと思っております。


【タイトル】 ドーナツ儀 【サイズ】  A4サイズ 【素材】    デジタル アプリ名(ibis Paint X) 【制作方法】 ダブレッド端末を使用


Profile

作者名 : しゅしゅママ

twitter : @shushu_mama



【鑑賞者の皆様の感想コメント】

すごく可愛らしい作品。不思議と感じている不安とかが和らいでいくよう。
思いついた地球儀とドーナツを掛け合わせるなんて誰も思いつかない!こんな地球なら絶対平和!


■制作期間(構想○日、制作○時間など

色んな作品を考えたり、作るまでに1ヶ月弱かかりましたが、提出させていただいた作品の作成時間は3時間前後で作りました。


■テーマを聞いた時の第一印象はどうでしたか?

テーマを聞いた時に1番に浮かんだのは地球でした。身近にある大きな丸をイメージしました。

漢字の丸ではなく〖まる〗というテーマに、父親が丸くなった(体格も性格も)など思ったりもしたのですが、やはり直球でわかりやすい丸で制作しようと思いました。


■着想のきっかけはありますか?

昔から空や宇宙に憧れがあったので、地球がやはり一番最初に思い浮かびました。

そこから色々と考えて、地球そのものではなく地球儀で書いていこうかなと思いました。





■テーマを受けて考えたことはありますか?

まるという優しい感じをイメージするイラストにしたいと考えました。


■制作過程でこだわった点はありますか?

こだわった点は地球儀のバランスですね。

子供の頃に実家にあった地球儀に幼心に色んなワクワクが沢山詰まっていた事を思っていたので忠実に形を書きたいと思いました。


■制作過程で苦労した点はありますか?

苦労した点というか、地球儀をドーナツの形にしてアンバランス感を色付けで馴染ませられたらと考えて色付け等しました。


■アートフェスを通して嬉しかったこと

Vol.1では投票して見る側でしたが、今回のVol.2では作品を出させてもらい、たくさんの方に見て頂けたこともとても嬉しく思います。また、なにかに没頭するという時間がもてたことが私にとっての成長にもなったと思うので本当に良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。






Series
image2.jpg

カフェ業界に長く勤める代表 藤色のトキが送る

コーヒーから始まる日常と気づきを与えるコラム。

コーヒーブレイクに聞きたい音楽とともに​。