top of page
image1.jpg

【アートフェスアンケート】UNSHAPE Art Festival vol.2 最多得票作品・Do-Mo賞 「FOCUS」/ ゆー♀

2021年4月〜5月にかけて行われたUNSHAPE Art Festival vol.2に参加された皆様の作品に対するアンケートを公開します。


作品に込められた想いや、作品を作る中での話など、本人から語られる内容を見て、改めて作品を楽しんでみてくださいっ!




また、今回の得票数1〜3位の作品は、UNSHAPEとコラボをしたグッズの販売も行なっております!


6月18日〜25日までの期間限定販売になりますので、UNSHAPE公式SHOPも是非チェックしてみてくださいっ!


SHOPページ → https://unshape.base.shop/



【作品コメント】


カメラのファインダーを覗き込む自分をイメージし、そのレンズの先にあった自然の中の小さな発見と美しさを6つのまるで表現しました。


【タイトル】 『FOCUS』

【サイズ】    297×420mm

【素材】    綿布、刺繍糸

【制作方法】 フレンチノットステッチ、サテンステッチ


【Profile】

作者名:ゆー♀

自己紹介:ゆー♀と申します。

twitter:@yu__sp


【鑑賞者の皆様の感想コメント】


刺繍という今回の作品の中では唯一無二のハンドメイド感と部屋に飾りたいと思ったほど素敵な作品でした。

優しさ。そして柔らかさ。この作者のそんな生き方が見える作品。こういう視点で色んなものを優しい目線で見ていきたい


■制作期間(構想○日、制作○時間など

構想約7日、制作約1ヶ月。


■テーマを聞いた時の第一印象はどうでしたか?

とてもユニークだと思いました。

思ってもみないテーマだったし、もっと具体的なものが来ると思っていたので、少し驚きました。

そして、抽象的だけど親近感の湧くこのテーマは、全くアートを制作したことが無い私でも、やってみようかな?と思えて挑戦しやすかったです。


■着想のきっかけはありますか?

元々植物が好きという事もあり、絶対どこかには取り入れようと思ってはいました。

お家でボーッとしていたら観葉植物とテーブルに置いてあるサンゴ礁が描かれた本が目に入って、あぁなんか似てるなぁ....と。笑


■テーマを受けて考えたことはありますか?

構想が固まり始めたと同時に、裏テーマというか、想いを込めました。

私の個人的な考えではありますが、

一見全く違う物でも、よく見てみるとサンゴ礁は木に、星空は砂に、木の年輪は天然石の断面に似ているなぁ。人間も、一人一人に焦点を当てて見てみると、性別、ファッション、言語、肌の色とか一見バラバラに見える人達も偏見を持たずに接すると、共通する部分だったり芯とする部分とかはもしかしたら一緒だったりするかもしれない。そういう事も考えて作成しました。


■制作過程でこだわった点はありますか?

刺繍する生地選び、6つのまるの色のトーンやバランス、なるべくリアルに見える質感になるように刺繍のステッチを工夫しました。


■制作過程で苦労した点はありますか?

まだ刺繍に慣れていなくて、木の枝1本刺繍するのにも20〜30分かかっていたので、常に時間と戦っていました。笑


■アートフェスを通して嬉しかったこと

作品提出までの期間が文化祭の準備期間のようでとても楽しくて、大人になってからこういう経験が出来た事が嬉しかったし、自分の作品を評価してもらえた事、アートフェスを通して新しい繋がりが増えた事、そして、私も見る側では無くて、表現する側になってもいいんだと気づけた事が嬉しかったです。

いつも素晴らしい企画をして下さるUNSHAPEの皆さんに本当に感謝しています。

ありがとうございました!!


【UNSHAPEコラボグッズ販売にあたりコメント】

UNSHAPEさんとこの刺繍作品を元にコラボグッズを作りました☺️

ポストカードとハンカチ作りました☺️

期間限定販売なので、

良かったら覗いてみてください✨





ゆー♀さんとのコラボグッズはハンカチとポストカードを制作させていただきました!

ハンカチのデザインは、作品を元に、UNSHAPEとゆー♀さんとで新たに作らせていただいたNewデザインです!

素敵な作品を日常生活に取り入れて、ウキウキした気分で過ごせそうなハンカチです。

是非チェックしてみてくださいっ!


「FOCUS」ハンカチ

「FOCUS」ポストカード2枚セット

UNSHAPE Art Festival vol.2 ポストカードアソートセット https://unshape.base.shop/items/46536757





Series
image2.jpg

カフェ業界に長く勤める代表 藤色のトキが送る

コーヒーから始まる日常と気づきを与えるコラム。

コーヒーブレイクに聞きたい音楽とともに​。

bottom of page