top of page
image1.jpg

Coffee Magazine 172 vol.2


皆様こんにちは。今回リクエストいただいたテーマは【最近おススメのコーヒー豆】です。


これってよく聞かれる非常に難しいトピックで(笑)

おススメのロースターやカフェはあるんだけどそれぞれの好みもあるし、そのお店ごとの持ち味も違う。そしてどういったシチュエーションで飲むのかによっても全くおススメする先が違うんですよ。



という事で、今回は思い切ってテーマを変更し【コーヒーの好み】についてお送りします。


コラムを読みながら聴いてほしい曲を紹介しているので、聴きながら読んでいただけると嬉しいです。



今回の曲はこちら




コーヒーの好み


皆さんどういうコーヒーが好みですか?


コーヒーって基本は【香り】【酸味】【コク】【風味】の4つで語ることが出来るんだけど、ここを基準として好みを見つけていくのが一番簡単な方法。

今まで飲んで”おいしい”と思ったコーヒーのどこがどうおいしいんだろうっていうのを因数分解していくと自分の好みが良くわかってくるものなんだよね。





酸味の壁


好みの話をすると『酸味が苦手』という言葉をよく耳にする。好みを聞いた時の常套句とさえも思う事があるくらい(笑)

日本にスペシャリティコーヒーが流入してきたのが他国よりも遅く、まだまだアメリカンの文化が根強い。だからこそ酸味への抵抗があると思うのだけれど、これが非常にもったいない。


そもそも今のコーヒーのトレンドは【酸味】である。といっても過言では無い。

コーヒーに力を入れているカフェに行ったら分かるが、深煎りよりも圧倒的に”浅煎り”が多いのだ。


淹れたてのコーヒーの酸味は産地、ロースト、抽出方法などによるんだけど、まるでフルーツジュースやワインを飲んでいる様なフレッシュさを感じたり、果実を丸ごとかぶりついた時に溢れ出す果汁の様なジューシーさを感じる様なものもあったりするんだよね。

特にアフリカ(エチオピア、ケニア、ルワンダなど)産はそういった特徴が多いかな。


コーヒーをもっと楽しんでいきたいと思うのであれば、まずは【酸味】の良さを知ると楽しみ方が間違いなく格段に変わる。というのが僕の持論。

酸味は刺激物なので、最初はビックリして苦手だな・・って思う事が多いんだけど、飲み続ければいつか”おいしい”に変わる時が来るかもしれないのでコーヒーを楽しみたい方は色々試してほしいな。


この壁を越えなければ、好みを満たしてくれるものはかなり限られてくるとさえ思う。


それだけこの【酸味】というものを受け入れるか受け入れないかが大きい。


飲まず嫌いで好みは語れないので、是非色んなコーヒーを試して自分の好みを見つけてみてください。



残りの【香り】【コク】【風味】を語ったら20000字越えそうなのでまたの機会にします(笑)



Recommend


とはいっても、せっかくリクエストをいただいたので最近よく買うロースターを1件ご紹介したいと思います。


今回おススメするのは東京と広島に店舗を構える【OBSCURA COFFEE ROASTERS】






ここはコーヒーの販売だけではなく、カフェのプロデュース、ローストトレーニングまでも行っている専門性の高いお店。

そして、取り扱っているコーヒーの品質が非常にいいです。


とても素晴らしいスペシャリティコーヒーが沢山ありますので、新しいコーヒーの世界を感じることが出来るかもしれませんよ。

オンラインショップでもコーヒー豆など購入可能です。


おススメは

・ニカラグアのリキッドアイスコーヒー

・ルワンダ 「ブンガコーヒーウォッシングステーション」


リキッドタイプのコーヒーは恐らくは今まで飲んできたリキッドのアイスコーヒーの概念やイメージを覆すような味わいだと思います。


ブンガコーヒーウォッシュステーションは非常にポテンシャルが高く素晴らしいコーヒーが多いのですが、この豆はグレープフルーツの様なみずみずしさと、シロップの様なマウスフィールが特徴で水出しで淹れたら抜群に美味しかったです。


興味があったら是非試してみてください。



 

OBSCURA COFFEE ROASTERS ONLINE SHOP


 



次回の配信は10/12です。どうぞお楽しみに。



Coffee first. Schemes later.

まずはコーヒー。考える事は二の次。



UNSHAPE 藤色のトキ






Series
image2.jpg

カフェ業界に長く勤める代表 藤色のトキが送る

コーヒーから始まる日常と気づきを与えるコラム。

コーヒーブレイクに聞きたい音楽とともに​。

bottom of page