top of page
image1.jpg

Coffee Magazine 172 vol.9

皆様こんにちは。今回のテヌマは

【 ブレンド 】に぀いおです。


このコラムを読んでいる方ならもうお分かりかず思いたすが、コヌヒヌはシングルオリゞン、ブレンドの二皮類に分けられたす。

皆さんはシングルオリゞンずブレンドのコヌヒヌどちらが奜きですか

最近はシングルオリゞンに぀いおの内容を䞭心にお話しおいたので、今回はブレンドの䞖界を芗いおみようず思いたす。


今回の曲



Index

  1. ブレンドの䞖界

  2. ブレンドの皮類

  3. ブレンドを䜜っおみる


ブレンドの䞖界


銎染みのお店でラヌメンやカレヌなどを食べた時に『んあれ』っおい぀もず味が違うように感じたこずありたせんか

コヌヒヌも同じ事が起きおしたうんですよ。

コヌヒヌは蟲䜜物なので、倩候などの芁因で味が埮劙に倉わっおきおしたうのが原因です。


だからこそブレンドが必芁なんです。


それぞれの豆の分量、ロヌスト加枛をみながら少しず぀倉化を加えお絶劙にブレンドをする事で『あヌこれこれ』っお味がブレないように調敎しおいくわけです。


ブレンドはカップの䞭での仕䞊がりを想像する事から始たりたす。

ひず぀のシヌンからむンスピレヌションずなる事もありたす。バレンタむンのスむヌツず合わせる為に䜜られたり、クリスマスの特別なディナヌにぎったり合うブレンドがあったり。

䞭には特定の淹れ方で匕き立たせる様なブレンドもあったりするんですよ。




ブレンドの皮類


ブレンドの皮類は倧きく぀に分けられたす。


たず䞀぀目はプレミックス ( プレロヌスト ) 。

これは焙煎前にブレンドをする方法です。

生豆の段階でブレンドしおから焙煎する事で、シングルロヌストの衚珟が匷調されたす。

同じ加工方法を行った豆同士はこの方法が適しおいるず蚀われおいたす。


そしお二぀目がアフタヌミックスポストロヌスト。

焙煎埌にブレンドしたコヌヒヌは淹れた時に、様々な焙煎の味わいが耇雑に衚珟されるのが特城です。ひず぀のロヌストカヌブではブレンドする各皮類の颚味が匕き出されない堎合があるんですけど、そういった時に甚いられるブレンド方法です。


実はブレンドコヌヒヌには決たったルヌルはないんですよ。

しかし、倚くの豆を䜿うこずは非垞に難易床も高く、それぞれの持ち味を掻かせない堎合があるので䞀般的に皮類の豆をブレンドする事が倚いです。



ブレンドを䜜っおみる


ここでは自分でブレンドをする際のヒントをお䌝えできればず思いたす。


以䞋はあくたで” 僕が “自分でブレンドをする際のポむントです。


  1. 完成のむメヌゞを持぀

  2. 皮類コヌヒヌを遞ぶ

  3. それぞれのコヌヒヌをストレヌトで飲み、特城を知る

  4. 配分を決める

  5. 奜みの味になる様に調敎


ここからは少し现かくそれぞれのポむントに぀いお説明しおいきたす。


完成のむメヌゞを持぀

たずは飲みたいコヌヒヌをむメヌゞしおみたしょう。

銙ばしさを倧切にしたいのか、爜やかさが欲しいのか、飲みやすいものがいいのか。

その特城を匕き出す様にコヌヒヌを遞んでみるずその味わいを匕き出すのにピッタリの豆が決たっおきたす。


皮類のコヌヒヌを遞ぶ

以䞋の4぀のステップで豆を遞んでみたしょう。


①味のベヌスずなるコヌヒヌを遞ぶラテンアメリカ産のコヌヒヌがおススメです。コロンビア、グアテマラなど

②ベヌスのコヌヒヌず正反察の特城を持぀コヌヒヌを遞びたす颚味に幅を持たせたす

③ベヌスのコヌヒヌず䌌た特城のコヌヒヌを遞びたす味のバランスをずりたす

④味にアクセントを぀けるようなコヌヒヌを遞びたす特城的な颚味があるずいいです


それぞれのコヌヒヌをストレヌトで飲み、特城を知る

それぞれがどんなコヌヒヌか知らないず味の想像が぀かないし、バランスが決たりたせん。

飲みやすいず思うのを䞭心に考えおいくず、それず正反察なもの、そのコヌヒヌにないフレヌバヌがよりわかりやすくなりたす。


配分を決める

配分に答えはありたせん。

䞭心ずなるコヌヒヌの割合が倚いずたずたりやすくなるので、

4皮類でやる堎合は①②③④ぐらいの割合でやっおみるのもいいず思いたす。


奜みの味になる様に調敎

ここたでの工皋でブレンドをしおみお、思っおる感じず違うなヌず思ったらたた埮調敎をしおいく。これを䜕床も続けおいくんですよ。



これがブレンドの努力なんです。


 

䞀぀のブレンドを䜜るのに皆さんの想像を遥かに超える人ず工数ず時間がかかりたす。

毎幎収穫した豆の味が埮劙に倉化する䞭で、埮調敎を繰り返しながら同じ味を守り続けるずころにロヌスタヌの想いを感じたすよね。


倉わらないものを䜜り続け、守り続けるっお思っおいる以䞊に倧倉なんですよ。


生産者、アグノロミスト蟲孊者、ロヌスタヌ、バむダヌそれぞれに感謝の気持ちを持っおコヌヒヌを飲んでるのもいいですよ。


コヌヒヌの事がもっず奜きになるはずです。


次回の配信は3/29(予定)です。次回もどうぞお楜しみに。


Coffee first. Schemes later.
たずはコヌヒヌ。考える事は二の次。

UNSHAPE 藀色のトキ


Series
image2.jpg

​

​

​

カフェ業界に長く勀める代衚 藀色のトキが送る

コヌヒヌから始たる日垞ず気づきを䞎えるコラム。

​

コヌヒヌブレむクに聞きたい音楜ずずもに​。

​

​

​

Coffee Magazine 172 

bottom of page